ワイントマトモッツァレラ。


無論ワインは白!



会社のね、おじいちゃんが10日ほど前から脚が悪くて大変そうだったのですが、

いよいよ本気で大変そう。


先週の金曜休んで、週明け昨日今日来れませんの状態。


普通に考えたらもうそりゃそうなのよ、80超えてるんだからね。そもそも仕事してるのがすごすぎる。



うちの従業員は、半分お年寄りなので、入った時は心底驚きました。

スーパーおじいちゃんズです。


あの年で一日20足吊り込むのはすごい。しかも3時4時あたりに終わらせている。

だいたい朝7時すぎに来てるのがすごい。年寄りは早起きってそりゃあんたそうだけど、会社来る前に日課の散歩をこなし。それからご飯食べて、通勤して、、って早すぎでしょ!


夜8時まで仕事して電車で帰宅するおじいちゃんもすごい。

最近車通勤に変えたけど、仕事終えて駅まで歩いて(年寄りの足で15分くらい?)

そっから電車乗って(しかも座らないのがポリシー)スーパーよって家帰ったら日課のビールを一本。


いや、どーなってんの!?って感じ。

さすがに慣れたけど、こう、文字に起こすとやはり、、


職人とはこういうものなのか。

???





もっと職人って評価されるべきと思うのですね。


一足の靴が売れた時に、それに関わった人達に割りふられる賃金に差がありすぎる様に感じます。


言い方悪いですが、はたから見ていると、

頭がないのをいいことに利用されている様にしか見えない、








そんな時期が私にもありました。(突然のツン感)




それが嫌なら頭使いなさいってことね。


ハーイ頑張ります。おしまい。